2019/10/15 08:26

みなさまのお住まいの地域、

大丈夫だったでしょうか?

神奈川県は場所によってはひどい被害が

ありました💦


天災に来るなと言うのは無理なので

いつなにがきても過ごすことができる

備えをしながら暮らしていきたいですよね。



今回の台風で、

私の住まいは停電になりました。

また

スーパーは12日から臨時休業になったり

コンビ二もほとんど売り切れでした。


幸い懐中電灯があったこと、

またローリングストックをし

水や食料をある程度確保しておいたことから

普段とさほど変わらない食生活ができました。


そんな中身をもって体験したことは、

嵐の中過ごすことのストレス。


ガラスに何か当たって割れたらどうしよう。

車に何か当たって壊れたらどうしよう。

近くの川が氾濫したらどうしよう。

しばらく電車動かなかったらどうしよう。


などなど、たくさんのストレスと

恐怖を感じました。


そしてストレスがあると甘いものが、

食べたくなるなあと、感じました。


また、キッチンだけでなく

いろんな部屋にストック食料がないと浸水したときに

困るとも感じました。


(幸い大丈夫でしたが近くを流れる河川は

氾濫寸前でした)


横浜ハイカラの缶詰スイーツは、

【どこにでも置ける オシャレ感】

そして

【いつでも本物が食べられるおいしさ】か

あります。


今回身をもって、横浜ハイカラの

缶詰スイーツをおいしい防災食として

活用してもらいたいな!

と思っております。


そしていつくるかわからない

天災に備えられること。

いまからでもはじめてみませんか??